寺子屋NPOプログラム

全青協では、平成12年度から「寺子屋NPOプログラム」を提唱してきました。
寺院が場を提供し、地域社会と協働しながら青少年の居場所などのNPOを運営しようという計画です。
かつて寺院が寺子屋という形で教育・福祉の役割を担っていたように、地域の中での寺院の役割を再構築していきたいと考えています。

活動報告

2007.11.08(木)~09日(金)
「寺子屋NPOプログラム」始動!!―えどがわ子どもおんぶず―
全青協では、平成12年度から、本誌誌上やフォーラムなどを通して「寺子屋NPOプログラム」を提唱してきました。これは、寺院が場を提供し、地域社会と協働しながら青少年の居場所などのNPOを運営しようという...
2001.12.09
寺子屋NPOフォーラム「お寺と市民の協働を考える」
はじめに 全青協では昨年12月9日に、キャンパスプラザ京都(京都市下京区)で「Kyoto寺子屋フォーラム2001」を開催しました。このフォーラムは、NPO法人アーユス仏教国際協力ネットワークと、会場と...
2000.10.23
寺子屋NPOセミナー「もう一つの学びの場を創るために」
はじめに ――私たちスタッフは、セミナー準備のため大阪に向かっていた。私たちを乗せた新幹線が大阪に近づくにつれ、雨が降リ始めていた。会場となる應典院ホールの入り口脇にたたずむお地蔵さまが、雨に濡れてど...