活動者の養成・顕彰

青少幼年の育成活動や支援に取り組む仏教者を養成し、長年にわたり功績があった活動者を顕彰しています
正力松太郎賞
本会の設立を提唱した故・正力松太郎読売新聞社主にちなみ、仏教精神によって青少幼年の育成に尽力している個人・団体を毎年表彰しています。
青少年電話相談研修会
これから青少年問題に取り組みたいと考えている僧侶や教育者、一般の方々に対し、電話により皆様が相談を受けていく際の心構えや技能を習得していただく研修会を開催しています。
「仏教者としての平和像」を考える集い
9・11テロを契機に、仏教者として何をすべきかを考えようと、宗派を超えて集った青年僧侶たちのよびかけで企画されたのが「仏教者としての平和像」を考える集いです。
エンゲイジド・ブッディズム研究会
海外の仏教者の言葉にふれながら、日本の現実社会における「慈悲」の姿を模索したり、実際に問題に直面したときに、私たちがどのように行動していくのか、ワークショップを通じて探っていきます。
平和を学び・考え・願う 青年仏教者の集い
青年仏教者一人ひとりが、暴力のない平和な社会を実現するために具体的に何ができるのかを、宗派や団体を超えて一緒に考えようという集いです。
仏教アントレプレナー養成講座
21世紀の仏教者として時代の要請に応えることのできるプロフェッショナルな青年僧侶の育成に取り組みます。
寺子屋指導者研修会
子どもたちに平和な世界の担い手となってもらうため、指導者に学びの場を提供しようと「寺子屋指導者研修会」を実施しています。