寺子屋サマースクール

2005.08.01~2005.08.03

寺子屋サマースクール2005

サマースクールは、「共生(ともいき)」をメインテーマに、ほとけさまのおしえをききながら、お坊さんや大学生のおにいさんおねえさんといっしょに、まいとしやっています。

ことしも、サマースクール2005をやりました! ことしは、群馬県(ぐんまけん)の少林山達磨寺(しょうりんざんだるまじ)というお寺でやります。テーマは「いただきます」。みる・つくる・たべる・かんしゃするってなんだろう?! 

【保護者の皆様へ】
群馬県・少林山達磨寺は、小高い山に位置し、自然が豊かに残るお寺です。
2005年の寺子屋サマースクールはここを舞台にして、お坊さんと大学生、ボランティアスタッフが知恵と技術と元気をだしあい、『食』をテーマに、さまざまな体験プログラムを行います。
お寺に泊り、友だちをつくり、そして大自然につつまれた環境のなかで、私たちを支えてくれる食べ物について考えていきます。
食べ物のありがたさ、食事を作ることの大変さ、いのちのつながりを共に考えていく2泊3日です。

【期 日】2005年8月1日(月)~8月3日(水)
【会 場】少林山達磨寺(群馬県高崎市)
【対 象】小学校3年生~中学校2年生(定員30名)
【内 容】ちちしぼり、ハイキング、郷土料理作り、ざぜん、だるま作りなど

《サマースクール・スケジュール予定》

寺子屋サマースクール2003「お寺で平和を考える!」
前のページヘ 活動しようのトップへ