お知らせ

2023.08.10

ウクライナ子ども支援「ひまわりプロジェクト」キックオフ!    ーー奨学生サポーターを募っていますーー


ukrpro1.jpg

 全青協では、関係2団体と協働して、現在日本に避難しているおよそ450名の子どもたちを対象とする支援事業「ひまわりプロジェクト」を推進しています。支援内容としては、「奨学金・就学一時金の供与」「日本文化の体験」「日本の子どもや若者たちとの交流」の3事業を中心に展開をしています。

 450名すべての子どもたちに支援を届けるべく、みなさまのご協力を募っております。ご協力いただける方は、お電話またはメールにて事務局宛ご連絡をいただきますれば幸いです。(03-3541-6725/gbs@zenseikyo.or.jp)

 去る7月31日には、キックオフイベントとして「ウクライナの今と明日を考える」と題して、避難中の高校生3名をお招きし、それぞれの避難体験や将来の夢について語ってもらいました。また、角茂樹駐ウクライナ元特命全権大使、オレクサンドル・セメニューク駐日公使参事官、近藤紀文外務省欧州局中・東欧課長にもご出席いただき、官民を超えた支援の在り方について議論を深めました。

 当日の様子を一部お伝えします。詳しくはこちらから

ukrpro2.JPG